忍者ブログ

2024.05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.22
何の波乱もなく終わったーー!?Σ( ̄□ ̄;)
ですが今章終了=連載終了にはならないんですね。次の改編期にキリ良く最終回を迎えると仮定すると、あと何話残ってるか具体的に算出出来そうですが、……そんな怖いことしたくない(´;ω;`)
まあ今まで張った伏線あらかた回収したとはいえ、あくまでツナさんがマフィアのボスを継ぐかどうかが物語の本筋ですもんね。
……作中ではっきり結論出して終わるとは思ってなかったんですよねぇ(^_^;)今でも半信半疑。
10代目継ぐか継がないかで言えば継承式編の時点で9代目に向かって継がないと明言して了承も受けてて、でも今章の終盤は完全にマフィアのボスとして振る舞っていたので、ひょっとするとあの辺で何か心境の変化があったかもしれないなー、とは予想出来ますけど。この期に及んで往生際悪くごねててもツナさんらしい(´∀`*)って思いますけどね!


アルコバレーノの呪いについては、……ううむ、そう決着つけましたか(^_^;)
アルコの詳細が判明する以前から世に放たれてきた無数の未来パラレル設定二次創作が走馬灯のように脳裏に浮かんでくるのですが、日常編~ヴァリアー編くらいの頃に描(書)かれた10年後設定の作品って、リボ様11・12歳の少年姿が殆どでしたよねぇ。なんだかんだで今出回ってる分もこの設定一番多そうな気がしますが。
未来編に入った後?くらいから、10年後でも赤ん坊の姿だったり(呪い解けてない設定)、大人リボ様の姿だったり(呪い解けたら元の姿に戻った系)、書き手さんによって色々バリエーションが出てきたような印象です。
ここまで話が進んで色々な秘密が明らかになって、しかし結局一番古い二次設定が公式的にもFAだったというのも不思議な話ですねぇ(^_^;)

最早過去の記憶が大分朧気なんですが(笑)、自分も当初はリボ様達アルコのことを、大人並に発達した知能を持って人工的に生み出された赤ん坊(人造人間的な)だと想定してて、未来編で大人ラルが出てきてアレ?元々大人だったのが呪いで赤ん坊の姿に!?→ラルの回想で在りし日のコロネロが出てこりゃ間違いない、と。なった記憶が。
日常編時代に言及された
①リボ様を取り上げたのはシャマル
②ツナさん中一時の10/13にリボ様満1歳になる
③ツナさんのカテキョーになる6月以前にディーノさんを教育していた
をぶっちゃけ全部信じてたんですが、明らかに①②と③が矛盾するんですよねぇ(^_^;)
確か小説版では15歳前後?からリボ様の指導受けてましたよね。リボ様がツナさん家に派遣されるまで6年間ずっとカテキョー続けてたかどうかは不明ですけど。
日常編の頃は天野先生も実のところあまり深くは考えてなくて(ギャグ漫画だし)、バトル漫画に移行してから、具体的には黒曜編で骸に「呪われた赤ん坊」と言わせた辺りからマフィアランドで出てきた連中含むアルコバレーノの設定を真面目に考え始めたんじゃないですかねぇ(^_^;)その時点でもトゥリニセッテについてまで設定してたかどうかは大いに疑問が残りますが(多分してないだろうな…)。


今週の内容に話を戻しますが、やっぱり生きてた例の面々……。
鮫はやっぱり心臓貫かれていたんですね(-_-;)幻術万能すぎる。
そして ひどすぎる 隔離病棟 ……。
ヴァリアー編の時は廃病院に潜伏してたのに、未来から戻ってきて以降は普通に一般病院に担ぎ込まれてますよね(^_^;)いつの間にかボンゴレが買収してしまったのでしょうか……。
日常編で出てきた並盛病院が雲雀さんの支配下にあったから、その延長線なのかもしれませんけど。



▼ついでに他漫画感想

・黒子
ま さ か の 降 旗 君 投 入 。
まあ今まで他の一年生可哀想でしたもんね。木吉帰還後のつっちー先輩も完全にベンチ要員と化してて可哀想ですが。
描写されない対モブ戦では火神と黒子を温存してることも多いっぽいので、そういう時は一年トリオも試合に出てるのかと思いきや、この緊張っぷりはまさか……。
って、例え公式試合の経験があったとしても、全国準決(相手はキセキ込み)にいきなり投入されたらあの反応でも仕方ないですわな(^_^;)
そして黄瀬はパフェコピ休止ついでに一度ベンチに下がった方が良い(-_-;)あいつ足やばいんじゃなかったっけ?

・暗殺
あの不良達は何故渚きゅんを誘拐しなかったのだ……あいつらちゃんと目ついてんスか?
割とマジで地面に座り込んでる渚きゅんのお色気がタダゴトでない件。

・斉木
ふぅやれやれ、危うく世界が滅びるところだったぜ……(`・ω・´;)
帰り辛い気持ちは解りますけどキミ、今からでも遅くないから早よ帰りなさい。

・伊達
明らかに余計仕事を増やしている迷惑行為・器物破損常習バイトすら仕事終わりに労う店長は菩薩の生まれ変わり。
めごさんにとっては片倉くんと同じ職場でバイトするの自体が楽しいんでしょうねぇ。めごさん今週も可愛い(´∀`*)
でもお金が貯まって二人で旅行に行っても、絶対お兄ちゃん尾行してきますぜ?

・めだか
(´・ω・`)?
後付け設定は別にそれでいいんですが、強引なまでに過去の発言と辻褄合わせようとしてるのが逆になんだか……。

・クロマネ
相変わらず優先順位が
部活描写<ラブコメ<櫻井くん
な漫画である。当初期待してた路線とは全然違うかんじですが、まあこれはこれで。
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]