忍者ブログ

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.08.21
スマホ導入して忍者ブログ用のアプリを入れた後の方が、投稿さっぱり滞る現象…。
なんなんですかねー。簡単に出来るからこそ後回しになる現象?
あとスマホ文字入力し難いねん…(−_−;)


PR
2014.12.13
突然の自分語り(しかも今更)。

二次創作で好きになるカプはその時々で傾向に一貫性はあんまりないというか、多分おおまかな好みはあるんだと思いますが原作のキャラの魅力や関係性の描写次第な部分が大きいんですけど、1.5次というかオリジナル解釈の入る余地の多い創作歴史だと好きなカプ傾向が自分の中でがちがちにテンプレ化しているような気がします……。

具体的に言うと、陳平×張良、郭嘉×荀イク、黒田官兵衛×竹中半兵衛の3カプは、大昔からあんまり区別しないまま来てしまってるというか、そっくりな三つ子カプとして自分の中で認識してる…ような。ざっくり言うと、ちょいダーティーな軍師とクリーン気味な軍師でバディ組んでる関係。
テンプレに沿ってたらオリジナル作品だろうと何だろうと確実にホイホイ釣られる自信があるし、私に限らず年配腐女子にはそこそこ需要あるカテゴリだと思うんですが、あんまり見かけないということは21世紀にはこーゆーの流行らないんですかねぇ(-_-;)主人公総モテが主流の時代に脇キャラ同士のカプは需要ないとか、そもそもブレーン役が上官の個人的な片腕とか側近キャラじゃなく複数人で構成された半自律的な組織(情報部とか秘書課みたいな?)になってる作品ってあんまりないかもしれぬ。

で、十代後半から(それでも10年以上か…コワイ)贔屓するようになったのが、西郷隆盛←大久保利通の報われない関係を前提に従道や伊藤くんや大隈が大久保さんを支えようとする大久保愛され、足利尊氏←足利直義の報われない関係を前提に桃井や上杉や直冬が直義を支えようとする直義愛され、の2カプなんですよね。ほぼ同じ構図というか、私が西郷や尊氏のこと全然好きではなくて、しかし大好きな大久保さんや直義に少しでも幸せになって欲しいという願望が駄々漏れになった妄想です、ぶっちゃけてしまうと。
そもそも私の認識で大久保さんと直義が割と同カテゴリなキャラなんですよねぇ(^_^;)真面目で堅実で、同時代的にも後世でも理解され難くて一般人気ほぼないけど、身近にいる人はその有能さと高潔さに心酔しちゃうタイプ。
これに、頼朝に一途な烈女北条政子←むっつりシスコン北条義時とか、独身主義だけど元カレに未練タラタラエリザベス1世←影から女王の治世を支えるウォルシンガム(やや98年映画準拠)、あと蒼穹の昴の西太后←李鴻章みたいな好きなノマカプも考え併せると、本命が別にいる相手に献身的に尽くす男というパターン自体も好きなんでしょうなあ。

まあそんな訳で、我が脳内の郭嘉×荀イクって、黒白軍師コンビで、曹操ラブな荀イクを支える郭嘉的な構図で、ついでにアニメ版レイアース2で開眼した一人の男を好きな恋敵同士がくっつく的な要素も兼ね備えた、私的萌え要素を詰め込んだハイブリットなカップリングなんだなぁと(^_^;)
そしてオリジナル商業BLでも郭イクぽい関係のを探してはうーんちょっと違う…を繰り返すという。そりゃそうですわな、究極的には自分の脳内にしか同じものはない訳で、例え他の方が書いた郭イクでも完璧に一致はしない(^_^;)元にしたモデルが同じなだけに、脳内補正加えたらかなり一致率高くはなるんですけどね。
2014.01.29
やったー!プレモルさんが応募者全員サービスの初仕込みビール4本入り2ケース送ってきてくれたよー!!おいしー!!

……って、つまりこの秋冬で私が96点分の缶ビール家呑みしたってだけの話なんですけどね……。お歳暮のビール缶にはポイントシール貼ってなかったから、実際は96+9本。
こんだけ貢いでるんだから、少しくらい還元してくれても罰は当たりませんよね!(`・ω・´)

しかしアサヒはたまに出先で飲む機会ありますけど、キリンがどんな味だったのかもう忘れちまった……(過去編の青峰の表情で)。
 HOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]