忍者ブログ

2024.05.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.09.10
うおおお待ってました!!!!!


案の定モスカは……3ページ保たなかった……。いやいやいや(^_^;)
今章も何一ついいところ見せられないまま戦線離脱したディーノさんですが、ヴァリアーや白蘭よりも傷が浅そうというか、特に致命傷にも見えないのがズルい。
そして何だかんだでツナファミリーしか生き残ってないのが酷い……(-_-;)
シモン編(継承式編)でも霧組とツナさんの連携はありましたが、特に今章では色々なパターンの連携描写を頑張ってるので(先週は白蘭+ザン君、今週はムクヒバで連携!)、来週以降も最強トリオがどんな風に連携してイェーガーに立ち向かうのか非常に楽しみです。攻略のとっかかり的なものも見えてきたみたいですし。

シモン編前半まではひたすらタイマン勝負の連続で、遠近共に持ち技が多彩なツナさんの戦い以外はどうしても一本調子になっちゃうというのがバトル漫画リボーンの弱点でしたからねぇ……(^_^;)
あとは、バトル化してから心理描写が疎かになって、日常編の頃の貯金だけでキャラの関係性とか絆を読者(とアニメスタッフ)に推測・補完させてた部分がありましたが、シモン編でそこらをテーマの中心に据えてきっちり描写してから、大分漫画としての厚みが出てきたと思います。
今章でも長期連載の強みを活かしつつ、味方同士のバトロワとか絶対敵いそうにない敵とかドリームチーム結成とか連携技駆使とかの今までにない試みをして、且つこれまで立ててきたフラグを着々と回収してもいて、……この調子だと自分の中でリボーンを名作漫画にカテゴライズして最終回を読了出来そうなのが嬉しい。って、今章に入ってから繰り返し同じようなことばかり言ってますけど(・∀・;)

しかし掲載順YABEEEEEEEEEEE!!!!
ドベ3って……いやまあ、打ち切り執行したばかりだから直近の危険はないし、新連載が入ったばかりの時期は既存連載の順位下がるし、でなくてもリボーンは今章=連載が終わるまである意味プロテクトかかってる状態だと思うので、はい、心配しなくてもいいんですけど、しかしドベ3はビビるわぁ(^_^;)
鰤もリボと同じかそれ以上に容赦ない首切りは有り得ないとして、クロガネ一時期より持ち直しましたね。



▼ついでにリボ以外の感想。

・黒子

緑の革命
グリーンレボリューション
……ネーミングダサっ!!(゚Д゚;)と思ったんですが、歴史用語に同じのあるんですね。無知ですいません。
農業革命……八百屋の木村先輩にかけてるとか?(多分違う)
緑間さんもうチームメイトにデレッデレですよねぇ……。中学時代の高尾がキセキに負けたことあるというのも確かにありそうな話で、ホークアイなんて特殊能力持ちで周囲より頭一つ抜けてるからこそ、キセキと対戦する機会が巡って来る→ズタボロに蹂躙されて心折られるオチ。おそらくキセキ最大の被害者は最も対戦機会が多かったであろう無冠の五将ですよね。
ていうか緑間さん、高尾はともかく無冠トリオの技とか攻略法とか覚えてないんかい。木吉のことは覚えてたのに……(^_^;)

私は秀徳カプならどっちかとゆーと高緑派で、緑高派の友人と先日もディスカッションして「受にリヤカー牽かせる攻ってどうなのよ?」「亭主関白だよ!」とか言い合ってたんですが、緑間さんが偉そうにしてるけど実際は高尾の掌の上で上手くコントロールされてるんだろうなぁという見解では一致しました(笑)。
デュエットCD発売前に本誌で絆描写してもらえて良かったですね。ただでさえ高尾ソロのキャラソン一番売れてるらしいし。
デュエットCDといえば黄瀬は頭大丈夫なんですか……というかアニメスタッ腐は黄瀬のこと何だと思ってるんですか……。


・べるぜ
だから鼻にティッシュ詰めてるのにイケメンってどーゆーことよ。
男鹿が完全に見物態勢に入ってて酷い。……と思いきや前触れなくおがふる信頼描写入ってきて生きるのが辛い。
悪魔の力を借りるといっても一度は倒した連中だし、何の緊迫感もなく楽しく読めるのはいいですよね。

・暗殺教室
おおう、なんか良い話に……。
ビッチ先生も今後レギュラーキャラになって日常に紛れていくんですかね。それとも新しい暗殺の手配してたし、もっかいチャレンジする?

・めだか
想定内の攻略法であった。

・伊達先輩
AGO漫画?
分かりやすくキャラ紹介しつつ、メリハリあって美しい起承転結で構成された、連載第一話のお手本のような話でした。
それだけに第二話以降どう話を転がすのか……というか長期連載し難そうな題材(^_^;)うーん困った時はバトル漫画にシフトする余地もありそうですが。
ストーリーのあるギャグ漫画はどれだけ増えても嬉しいので、作者には頑張ってもらいたいものです。めごちゃん可愛いし。

・斉木
ギャグからバトル漫画にシフトしてしまうのかと斉木と一緒に冷や冷やしましたが、別にそんなことはなかったぜ!来週のあらすじ欄の言葉は「チィ~ス」だと予想。
新キャラくんは燃堂とか海藤に比べると面白さもインパクトもちょい下がりますかねぇ。寺生まれのTさんだけど。
幽霊見えない斉木にもはっきり見える燃堂父パネェっす。
そしてNEXTの斉木VS殺せんせーとやらが気になる……。
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]