忍者ブログ

2024.05.08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.31
続投アニメはリボとエリンだけ……。新番組では、勿論ハガレン新シリーズとレストラン・パラディーゾが気になります。初老眼鏡紳士!
あと蒼天航路はマジですか?(^_^;)日テレは魍魎みたいに関西放送なかったりする率が高いので、多分観れないんでしょうねぇ……。

という訳で、終了アニメまとめ感想~(今週辺り関西で放送終わりそうなの含む)。

・ソウルイーター
あのとんでもない神クオリティのアクションも、一年観続けるとすっかり慣れっこになっちゃう事に戦慄。
最終回ら辺は展開に無理ありましたが、原作が完結してないんだから無理もない。キッド君の容姿なり性格なりが死神様より阿修羅に似てる(気がする)のは、何かの暗示なんでしょうか?

・ミチコとハッチン
大分長いことヒロシが生きてると思ってなかったので(トマト作り科学者が出てくるまで…)、少々びっくりしました。一見善良そうな気弱な男こそが女を食い物にするんですよねぇ……。
サトシ→ヒロシとかアツコ→ミチコとか、より濃ゆい執着は同性間にこそ芽生えるという話なんでしょーか。しかし日系ブラジル人なら名字が日本風で名前が現地風な気がするので、名前が日本人で姓が片仮名(サトシ・バチスタとか)な彼らは一体何処の国の人だったのか。

・とらドラ!
想定内のエンドですがみのりん切ねー!(TдT)どっかの時点までは両片想いだったろうになぁ……。
大河がまだ北村君北村君言ってる時期から、無自覚の内に彼女が竜児のこと好きだと悟って気持ちをセーブしてたんでしょうか。いや、途中まではみのりん自身も無自覚だったかも……文化祭くらいまでは大して意識してなかった?

・RIDEBACK
MELLの主題歌が格好良いですね。単なるCGバイクアニメだと思ってたらエラい場所に着地した……。
珠代先輩は岡倉さんのこと好きなんですか?上手くいったら美女と野獣カップルになりますのぅ。

・タイタニア
いくら何でも銀英伝パクりすぎと思ってたら、原作だけでなくアニメ監督すら同じ人でした。セルフパロディ……?
TVに出演したヨシッキーがタイタニアの続編書くとか出来もしない約束をしてたので、アニメスタッフやNHKはアニメの第二期やりたいんだろうなぁと推察致しますが、傑作揃いのヨシッキーの代表作で、完結してるのが銀英伝だけだということを考えると…(-_-;)頑張って原作の続きを書こうとも、星界シリーズみたいな原作と映像化の追いかけっこの果てに原作が疲れて先にダウン、という結果に陥るのが容易に思い浮かびます。まぁまだ原作のストック使い果たしてないから、もう一シーズンくらいならヨシッキーの進退に関わらず製作出来るでしょうけど。

・黒執事
原作よりアニメオリジナル話の方が面白いって……。
最後はあんな風に明確に決着つけるとは思ってなかったので少々ビビりました。「痛くしてくれ」がエロいシチュエーションの会話に聞こえるのは、製作サイドの狙い通りなんでしょうなぁ。

・キャシャーンSins
作画は良いけど最後まで内容のよく解らない雰囲気アニメだったクマ。ツンデレが多すぎるクマ。でも主題歌はOPもEDも最高だったクマ。
主人公の声を演じてた古谷さんが夏まではワールド・デストラクションでトッピーの声を当ててたので、暫くは切り替えが出来なくてキャシャーンの台詞の末尾に「~だクマ」と付ける遊びがマイブームだったクマ。俺の名はキャシャーンだクマ。

・マリア様が見てる4thシーズン
アニメ版は今期初めて観たんですが、祥子様の声が渋いっスね。同時期に起こった黄薔薇白薔薇関係のエピソードを大概次回予告の語りで済ませちゃって、本編の内容を紅薔薇姉妹の顛末だけに絞ってるのはアニメの構成として妥当なんでしょうが、菜々×由乃好きだったんで少々残念です……。
小説では夏くらいまでは瞳子×祐美的な雰囲気が強かったのが冬になると完全に祐美×瞳子になってきて、姉妹関係伊達じゃないなぁと感心してたんですが、アニメでは同じエピソードでも結構瞳子×祐美っぽい印象。取り敢えずEDの絵コンテ切った人は瞳子×祐美のつもりじゃないですか?

・VIPER'S CREED
なんだよハルキ生きてたのかよ!ショック受けて損した……。
シリーズ中盤で無口で強面のサイキが周囲にお節介焼きまくる展開はギャグ以外の何物でもありませなんだ。でもってRIDEBACKといい、アニメに出てくるテロリストは必ず銀髪みたいな法則でもあるんスか?(-_-;)

・鉄腕バーディーDECODE:02
前シリーズでつとむ君が失恋して終わったので、今回はバーディーさんが失恋して終わるに違いないと信じてました。
更に続編が作られたら、今作でチラチラ伏線張ってる千明君が宇宙人の末裔ネタにも踏み込むのでしょうか。

・続 夏目友人帳
名取さんが出ると話が一気にホモ臭くなるー!
最後にカイの話で二話費やしたのにはヤラレタ……夏目の中でも特に切ないエピソードなんですが!(T_T)

・TALES OF THE ABYSS
ハメられました。しかし原作ファンが軒並み飽きた後なので、無人の荒野ではしゃいでる感があってふとした折りに淋しくなったりしたものですが、こないだアニメ観てディストにハマった方のサイトを見かけて嬉し泣きしました。同志よ……!!
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]