忍者ブログ

2024.05.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.12

なんで二次元のキャラにここまで入れ上げた上に、気持ち悪い譫言まで語ってしまうのか。いや、ホント自重しないと恥ずかしい思いをするだけなのですが(-_-;)

しかしこう、ED後の足取りがはっきりしない人々については、ついその後の彼らがどうなるのか考えちゃうんですよね。リボの未来パラレルとは違って、幸せになる為の最短ルートという意味で。
ジェイディスの未来についても、ここ数ヶ月似たようなことを考え続けています。
彼らが幸せになる為には、どうすればいいのか。


しかし、これもよく解らない。

ディストが救われる為には、ジェイドからの愛さえあればいいと思うのです。
しかしジェイドはディストを無条件に愛せるものなのか。
ディストが自分の手元を離れて以降してきたことを許せるのか、そもそも許さなければディストを愛することが出来ないのか、ディストは許される為の償いをしなければならないのか、償わなければならないようなことを本当にディストはしたのか、ディストはジェイドとは関係なしに今後自分の行いに罪悪感を持つようになるのか、ディストがジェイドを許すという過程は二人の関係にとって必要ないのか。
根本的な問題として、ディストは幸せになっても構わないのか。
……なんなんでしょうねぇ。そもそも私自身が、ディストは何一つ悔い改めるべきことなどしてないと思うから、本当に反省や贖罪が必要なのか、今一つよく解らないのです。取り返しのつかないことをやらかしたなぁとは思いますが。

なんでディストだけ大罪人みたいに扱われるんでしょう?
フォミクリーの技術自体が罪という訳ではない。ジェイドが一人で禁忌やら封印やら言ってただけで、明文化された条項ではないですよね。ジェイド自身、要は技術ではなく使い道や理念こそが問題なのだと後に気付いてフォミクリー研究を再開するのだし。
実験の為に人命を弄んだ的な話も、それが罪悪でないとは言いませんが、それこそマルクトもキムラスカもダアトも国ぐるみでその種のことはやってるんだから、ディスト一人だけが責められるような状況は腑に落ちないです。
そしてもっと直截的な殺人どうこうに関しても、職業軍人なんだから何が悪いって話ですよ。戦うのに難色を示してた民間人のルクたんがパーティーメンバーから非難されてるくらいなんだし、軍人が目的の為に敵を排除することの何処に問題があるというのか。
その目的が問題なんだ…と言われたとしても、ディストの目的はあくまでもネビリム先生の復活であって、人類レプリカ計画とやらではないです。レプリカ計画にしたって、ルクたん達がラルゴと戦ってた時にも言ってましたが、どちらが正しいとかではなく、お互いが信念を持って対等に戦ってるのです。現にジェイド以外のルクたん達は、ディストのことを許せないとは思っていても、憎んではいないように見えます。呆れていて、時によって同情的ですらある。

なら何故ジェイドだけはディストを許せないのか。
いや私がそう邪推してるだけで、ジェイドはディストのことを最初からそんな風に思っていないのかもしれないですが(-_-;)しかし一度は本気で殺そうとしてましたよね……。
しかも上から目線で見下してるのと同時に、ジェイド自身がディストに対して罪悪感持ってたりもするのが……なんだかなぁ……。
おそらく東京裁判的な戦後処理手続きにおいて、敗者であるディストは有罪。
しかし彼と面識のある人々にとって、ディストは憎しみの対象ではない。
ジェイドにとってディストは、………一体??
ディストにとってジェイドは、………単純に好きな人と考えてもいいのか??

もう、愛は全てを乗り越えられるとかの結論で良いんじゃないですかねぇ!!
恋は盲目と言いますが、お互いにとって都合の悪いことは、全部見ないフリで蓋をして水に流しちゃえばいいですよ。なあなあにするという選択も、平和な関係の為には必要ではないかと思う今日この頃。
そして、この文章もやっぱり気持ち悪い。



……そういえば、大大大好きなJDサイト様が新しいサイトを見付けたとか日記で書いてらっしゃったんですが、ええと、別にウチのことじゃないですよね?
いくらなんでも自意識過剰ですよね……恥ずかしい(-_-;;)
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]