忍者ブログ

2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.27

法律のことは門外漢ながら、ヲタクやってて一番怖いのが著作権です。特に最近はデジタル著作権だ何だと色々煩いことこの上ない。
紙媒体の同人誌などは30年以上も存在してますが、二次創作の舞台がネット上にも広がり、また昨今は動画なんぞも興隆した所為で対岸の火事に巻き込まれてしまってる……ような。
元々過剰に著作権著作権煩いのが海賊版を恐れる映画配給会社とカスラック、つまり映像と音楽の方面ですよね。それがMADなんかを接点に、デジタル二次創作の方にまで火の粉が降りかかってるというか。ヲタクからすれば海賊版とパロディ作品は分けて考えて欲しいのですが、現行の著作権がその辺一緒くたにしてる所為でまとめて撲滅されかねない……戦々恐々です。
そもそも一般人が普段の生活を送ってれば、広義の著作権違反なんて毎日侵してますよ。お風呂で鼻歌歌ってるだけで著作権違反です。今まではご家庭で個人の趣味でやってたから許されてたものが、ネットを介すると一気に社会問題になっちゃうのが何ともはや(´・ω・`)


簡単にまとめてみますと、我々オタクの犯しがちな著作権違反には(個人的な主観に基づいた)違法性の低い順に、以下のようなものがあると思います。

1.ダビング10でアニメを録画 ←ここまで合法
   A-----法律の壁-----
2.買ってきたグッズを写メってブログで見せびらかす
3.家庭で視聴する為ににDVDのガードを外してコピーを作る
4.漫画・小説・イラストなどの二次創作活動
   B-----アニメ系権利者三団体の意向の壁-----
5.二次絵・アニメ絵・原作絵MAD
6.アニメ絵の加工
   C-----梓の心理的抵抗感の壁-----
7.原作絵の着色・加工
8.原作を一コマ分写メって感想と共にアップ
9.本誌の文字バレ
10.本誌の部分画バレ
   D-----見つかり次第削除の壁-----
11.アニメ本編のアップロード
   E-----実際に逮捕者が出てる壁-----
12.本誌の全画バレ

あくまでも個人的な主観に基づいてるので、世間的な基準とはまた違うかもしれませんが。例えば私的には原作絵を着色してネットとかで交換する行為は、二次創作よりも二次配布に相当するような気がして抵抗があるのですが、原作絵やアニメ映像をそっくりそのまま使用するMADに比べれば罪が軽い…と言われると反論出来ないですし。
ていうか、7までは二次創作、8~10までは学問的な引用の範疇に含んでも構わない気もするんですけどねぇ。

今年の7月以来、某動画サイトではBの壁が可視化される、つまり違法性が明文化されましたが、リボ関連のみを言えば正常に機能してるのはDの壁からです。マーベラス・アートランド・ポニーキャニオンは結構MAD放置。宝富ーに関してのみ、権利を侵害した瞬間あぼんされます。
現在二次創作サイトではMADに関わらない、サイトやブログ内にMADのサムネを表示しない、原作絵をブログに貼ったりしないの約束事を徹底させ、違反サイトをサーチから追放する動きが活発ですが、これはBの壁が可視化される前からそれを強く意識していて、あなたとは違うんです(だから私は大丈夫)と言いながら共倒れを防ぐ為の自己防衛システムですよね。
しかし二次創作も著作権違反してることには変わりなく、実際手描きMADの類も全く考慮されずじゃんじゃん消されてる現実がある訳で、一般サイトでの二次創作に規制がかかってない理由は数が多過ぎて権利者側が一々把握出来ない、という一点のみに帰します。二次創作は創作活動の一種で違法性はないと主張する人も最近はいますが、フランスやアメリカなどの国際基準ではそれが正しくとも、現行の日本の法律では同一性保持権に引っ掛かってくるので立派な著作権違反。二次創作に問題がないなら、サ●エさんバスは訴えられなかった筈です。今はアートランド(?)がMAD削除を面倒臭がってるのと同じように各種出版社達が面倒臭がってるだけで、彼らさえその気になればデ●ズニーみたいにAの壁まで基準を引き上げて色々なことが全面禁止になるかもしれない。実際取り締まってないだけで、元々小学館と講談社はオフィシャルサイトに二次創作の禁止を明記してますし。

福田さんが首相やってた時代に、フェアユースの観点からMADなどの二次利用をある程度認める(つまり違法基準をCかDまで引き下げる)法律改正案を作ろうとされてましたが、首相が変わっちゃった今、あの法案はどうなっちゃってるんでしょうね。マトモな方向で改正して貰えると嬉しいのですが(→後刻確認。10/29に報告書案提出されたみたいですね)。保証金何重にもボッタクリした上にダビング10すら実現が難航するくらい、最近の権利者団体は消費者の人権を蔑ろにしてる……。
そして福田さんの後釜たる麻生さんは今や某動画サイトのアイドルですが、甥御さんがドワンゴ社外取締役と聞いて吃驚しましたが、深く深く納得も致しましたよ……うん、変だと思ってた……(-_-;;)
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]