忍者ブログ

2024.05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.29
友人がアニメうた恋い。観たらしいんですが、たまたまその日やってたのがうた変+回だったらしく、彼女は毎回あんな内容のギャグアニメなのだと思ったそうです。

ち が い ま す 。

いや、あの回チープ過ぎて逆に面白かったですけど!
でも違うんだ!普段は真面目に恋愛してるんです!?



アニメうた変で定家と公任が対戦してた百人一首カードゲーム、ちょっとやりたくなりましたけどねー(^_^;)
妙に設定凝ってましたし、公式サイトにゲームのルール説明ページ作って、あとプリントアウトしてご家庭の百人一首カルタ札に貼れるような個々の能力値一覧だけ用意してくれたら充分実用に耐えそうなかんじ。
下手にアニメっぽい絵柄のカードゲームをブシロード辺りが作るよりも、古典的な百人一首のカルタ使って「ドロー!」とか言ってる方がシュールな笑いを得られる気がします。
アニメ中の定家葛以外の特殊技だと、清少納言+藤原行成で孟嘗君!とか使えそうですがあとは特に思いつかぬ。

ネットで単語検索してたら出てきた実況ログとかを読むと、定家葛発動シーンってヴァンガード知ってるけど古典とか謡曲知らない人には「カードが語りかけてきたwwww」みたいな面白シーンに見えてるみたいで、逆に定家葛知ってるけどヴァンガード知らない私には定家と式子様の愛の力が奇跡を起こした良いシーンに見えてた訳ですけど。
東京でのポスターサブリミナルに脳の一部を操られて(?)、数日前にニコニコチャンネルでヴァンガードのアニメ無料一話を観たりあらすじを調べたりして、一期の後半、主人公が櫂君への愛でヤンデレ化して10話くらい暗黒面に堕ちっ放しになってた事実を知りました。……ははあ、なるほど……。
つまり謡曲とヴァンガードの両方を知る人間には、山札が光ってカードの声が聞こえてくる現象が即ちヤンデレ発症の暗喩として認識されていたと(^_^;)?
そりゃ死んだ後まで墓に絡み付いて粘着するヤンデレ悪霊ストーカーの話ですもんね。純愛よりもホラー寄りですよ!!
でも古典文学全集所収の謡曲定家読み直したら式子様の霊が被害を訴えてるだけで定家本人は台詞ないんですね。逆に怖い(-_-;)
アニメ公式サイトに載ってるキービジュアル今は六歌仙(半分)ですけど、以前の定家×式子様バージョンはタイトル周辺に定家葛(蔓と花)が絡み付いてて「ロマンチックと見せかけてホラーだと!?」と戦慄したものです……。

そしてカードゲームの最後、公任は紀貫之のファンなだけなのに、貫之がCV.代永な所為でどう見てもホモの人に……\(^o^)/なんという罠。


漫画の方のうた変。も加筆部分が妙に公任祭りでしたが、杉田圭の最近のお気に入りなんでしょうかね?(^_^;)
三舟の才!(どやぁ
公任の「若紫いますか」発言の真意は、既存の解釈でも酔った勢いで紫式部口説こうとした説と源氏物語を宣伝して道長ヨイショした説の両方があったと思うので、べっ別に口説いてないし!?彼女の才能に敬意を示してるだけだし!?!!的な全然下心誤魔化せてないうた恋いのキャラ設定は中間というか、上手いところ突いてきたなーと感心しました。

定家と式子様エピソードにしても、
中世以来の伝説:二人は愛し合ってたけど俊成や後鳥羽上皇の反対で無理矢理引き離されたよ!
近年の解釈:歌の修行の一環で恋歌の贈答してただけで恋愛感情はなかったよ!
うた恋い:本当は好き合ってるけどごっこ遊びで恋歌贈答してるだけだと本心を誤魔化しつつ自制したよ!
うむ、完璧な落とし処です。
ていうか近年の説、恋愛感情はなかったけど式子様をヒロインのモデルにした小説書きましたて……逆に苦しくないですか?(-_-;)
Wikipediaの松浦宮物語の項目読んでニヤニヤ(・∀・)してたらタイミング良く(?)うた変加筆分で取り上げられてて、我が意を得たりと膝を叩きました。
自宅に松浦宮置いてないのが残念ですが、時間があったらそのうち図書館で読んでみたいですねぇ。
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]