忍者ブログ

2024.05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.22
1話切りしたつもりなくても、何だかんだで観なくなっていくアニメがありますのう…(-_-;)

今年の夏は
▽絶賛ハマり中
 ・黒子
 ・ファイ・ブレイン
 ・うた恋い。
▽まあまあ楽しく観てる
 ・境界線上のホライゾン
 ・人類は衰退しました
 ・アルカナ・ファミリア(友人が録画してくれた)
▽不満はあるが毎話観てる
 ・織田信奈の野望
 ・輪廻のラグランジェ
 ・氷果
▽最早観る気が減退
 ・夏雪ランデブー
▽いつの間にか観てない
 ・貧乏神が!
▽最初から観てないor一話切り
 ・上以外全部
▽CGに拒絶反応
 ・キングダム
みたいな。

原作既読なのって黒子とうた恋いだけなんですが、やっぱり元々の好感度もアニメへの評価に関係してきますわなぁ。ホライゾンは原作未読なんですけど立花誾千代やらフアナ様やらメアリ・スチュアートやらの人名聞くだけでちょっと好感度補正が入る(^_^;)
アルカナファミリアは代永ボイスが受け受けし過ぎて乙女ゲー的に観れない弊害が発生中。

信奈は……ロリ竹中半兵衛が出るまで苦痛を我慢して見続けてたんですが、ロリ竹中出た後もあんまり苦痛が和らがないWhy?
主人公のコーエーオタっぷりはちょい笑えますが(^_^;)最初は戦で負かしても誰も彼も死なない世界観が不可解でしたが(美少女今川はともかくハゲオヤジ道三を主人公ハーレムに加える意味がわからない)そうだよね、のぶやぼでも三國志でもあんまり捕縛武将斬首しないよね登用か追放二択だよね(^_^)と自分のプレイスタイル思い出してからは生暖かい目で観れるようになってきました……。

秋アニメは……黒子が終わっちゃうのが……これだけ円盤売れてるんだし、半年~一年後くらいに絶対二期あるとは思いますが、三ヶ月以上の分割は、続き待ってる間にブーム的なものは完全に鎮火しちゃうのが世間の常なので……悲しい(T_T)
10月からマギのアニメ来るので、腐界隈の流行は完全にそっち行っちゃうでしょうしねぇ、間違いなく。
同人界の雰囲気を根拠なくエスパーすると、黒子は買い専が好きになる作品、マギは描き手が好きになる作品っぽい気がしているので、サークル諸氏はアニメ化に後押しされて一斉にマギに食い付くと思います。供給量が多くなる分、本の売り上げ自体はあまり伸びないでしょうけど、余程の175体質さんを除けば好きなジャンルの二次創作したいのは当然ですし。
っていうか、書き手買い手共に、それまで原作読んでなかった層がアニメを機に興味持つなんて普通の現象なので、私もマギはアニメ一話観る気満々です。
やっぱり腐界隈で事前注目されてた青エクは、生憎とアニメ肌に合わなかったですけど……まあ、たまにはそういうこともあろう(-_-;)

黒子ブームの推移見てると
4月 アニメ開始
その後よく知らんけどpixivランキング総ナメ
6月末 同人界隈が反応し始める
7月 オンリー合わせでサークル一斉参入
8月 買い専がスペースに殺到しすぎて乗車率200%
っぽい動きなので、元々好きだった人達以外は完全に初動出遅れてる、且つあれだけサークル増えてもまだ需要を満たせてないと解釈出来る…のが、自分の目には黒子ジャンルが買い手の欲望先行で動いてるように見える理由。
旧来のサークルが黙殺or山獄一択だったリボジャンルが買い手の強烈なツナ受け需要を追い風に(同人サーチ→オフ波及)急激に一大ジャンルに成長していった現象に割と似てる気がします。
描き手さんも沢山好きになってくれたらこういうジャンルは長続きすると思うんですが、最近女性向けも流行移るの早いからイマイチ先が読めない(^_^;)今年冬にはサークル増+買い手減で需要と供給のバランスが適正な普通のジャンルになるでしょうけども。
2009年(確か)夏コミのヘタリアジャンルも少ないサークルに買い専殺到しすぎて異常事態になってましたが、翌週の夏インテはそこまで変な混み方してなかったんですよねぇ(´・ω・`)今年夏の黒子は異常過ぎる……。

閑話休題。
マギ以外の秋アニメでそれなりに楽しみにしてるのが、ヨルムンガンド二期、ハヤテのごとく!(三期?)、緋色の欠片 二期、めだかボックス 二期……ううむ続き物しかない。
あ、あとリトルバスターズか。
となりの怪物くんと絶園のテンペストは原作全然知らないんですが(いえ、ハヤテも緋色もリトバスも原作知らないけど、どんな話か全然解らない的な意味で)、面白ければいいですねぇ。
まあ最悪の場合でもファイ・ブレインとヨルムンガンドは面白いの確実なので、観るもの皆無にはならない(^_^;)
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]