まあ理由なんて一つです。采配のゆくえが面白かった所為で、俄に情熱が高まったからというか(笑)。
新大阪から電車で72分だかそこらで行けると知って単身遊びに行くつもりでいたんですが、「たった一人で遠出など危ない!」などと二十代後半にもなる娘を捕まえて額に青筋立てる過保護母と激しく親子喧嘩をやらかし、……仲裁に立った父が車を出すと言うので、家族三人遊びに行くという折衷案に(-_-;)この歳にもなって……。
彦根城の天守閣は三層なのに内部は三階建て。手抜き工事の匂いがぷんぷんします。ていうか実戦のことはあんまり想定してないっぽいー。
直政ってばそんなに徳川の太平を信じてたんですか?
萌え(笑)。
ひこにゃん人気のどさくさ紛れに井伊直弼をプッシュしようとする姿には、タチの悪い抱き合わせ販売と同種の匂いがぷんぷん致します(…)。とはいえ直弼が爆発的に人気を得る為には、少年漫画の主人公に抜擢されるか、或いは長野主膳とのホモ関係を捏造しなければなりませんね。
という訳で、直弼と主膳の逢い引きシーン。
……親にはひこにゃん目当てと言ってましたが、本当の目的は勿論三成です。
彦根城から見る佐和山。城の痕跡は全く残ってないらしいっス。石垣とか絶対に彦根城にリサイクルしたに違いない。山に登るハイキングコースがあるらしいですが、時間切れで断念。
佐和山に遺構が残ってない代わり(?)城門が宗安寺に移築されてます。
最後にみつにゃんグッズ買いに行きましたが、あそこの店、あんまり商売する気なさそうな……一見さんはすごく入りにくい雰囲気(^_^;)入り口が西と東の二つあるのがポイントなんでしょうけど、ガラス戸閉めっぱなしで外から店内の様子窺えないのはちょっと不親切ですよ~…。
そして近江人が情や搦め手の通じない意固地な人々だということも現地で知ってしまったので、ああ、加藤や福島が三成のこと嫌ってたのはこういう部分かァ……とか変に納得してしまいました(笑)。
でも個人差ありますよねー、大谷さんだって近江人だけど、三成から相談されるまでは普通に家康の上杉攻めに参加するつもりだったみたいですし。