目下気になってるのはWW2後のプロイセンと、あと神聖ローマとドイツは同一人物なのかどうか。
WW2以降のプロイセンの行方については、ファンの間で様々な解釈のあることが分かってきました。
WW2で死んだ(戦後プロイセン州の復活だけは認められなかった)。
東ドイツの化身としてロシアに抑留されていたが、ベルリンの壁が崩れた後の1990年に帰ってきた(プロイセン王国は血統的にはベルリン辺りのブランデンブルク選帝侯国が母体)。
カリーニングラードの化身として今も抑留されている(旧プロイセン公国。本家で普は元々ドイツ騎士団だと言ってるので、そもそもはこの地域の化身)。
何事もなかったかのようにずっとドイツで暮らしている。
最初私はかと思ってたんですが、ファンサイトとかハシゴしてるとのネタをちょいちょい見かけるんで、あれー?と。なったんですよね(^_^;)
東西兄弟と略称してる人もいるし、よく考えたら本家でプロイセン、ドイツのこと「ヴェスト(西)」と呼んでるし。
いやまあ本家で明言されない限りわかんないんですけどねぇ。歴史マンガじゃなくエスニックジョークのコミカライズがヘタリアの本義みたいなので、あんまり厳密に考えない方が良いっぽい気がします。
そもそも本家からしてみたいに見えなくもないですしね!2007クリスマスとか今年のエイプリルフールブログとか(笑)。少なくとも2009年時点でドイツと同居してるみたいで安心しました(^_^;)
流石にオーストリアの作る朝食にケチ付けてるのは戦時中の話でしょうけどね~。戦後にまでオーストリアがドイツ宅に住んでたら、フランス辺りが超文句言ってきそうです。そしてスイスに現れたプロイセンは、帰り道が分からなくなってたオーストリアを迎えに来てたんだって信じてる(´∀`*)
神聖ローマとドイツは、これもファンの間で解釈が分かれているようですが……うーん、神聖ローマ死んでるっぽいですかねぇ(´;ω;`)
ヘタキャラは幼少時の記憶がかなりハッキリしているので、北イタリアだけが初恋の人(国)のこと覚えてて、神聖ローマだけが忘れてるなんてなさそうだし。
あと、本家で昔神聖ローマが死んだと明言してた作品が載ってたけど今は削除されてるとかいう噂があるようですが、まあこれは実物見てないので何とも。
ドイツ文化圏統合の象徴という意味では両者とも同じ……という部分が、二人の顔が似てることで象徴されてるんでしょうけど。
あーもう、西洋史はわかんない!!
ちびたりあの最終ページ辺りが三十年戦争後のヴェストファーレン体制(1648年~)の話ですよね?スペインが全力で加勢すると言ってるのは、1700年まで両者が結婚状態だからで。そして三十年戦争引きずった西仏戦争で負けてフランスに頭上がらなくなるのか……駄目だコイツ……。
あれ?でもあのエピソードは三十年戦争前?よくわからん。
じゃあ神聖ローマが死ぬのは1648年と1806年ライン同盟のどっちなんだろう……。ドイツの誕生は1871年でいいんですよね??
あー、もうホント西洋史分かんないですorz
私、高校世界史はAしか習わなかったんですよ……しかも19世紀までだけ……あのアホ学校め!!
好きな人のことは少しでも知りたくなるのが人情ですが、元々持ってる知識の欠如は如何ともし難いです。悔しい。
あ、プロイセンが王国になるのって1701年、スペインとオーストリアの離婚直後ですか……なにそれ……萌えるんですけど……。