忍者ブログ

2024.05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.12.14
過剰反応するのはみっともないのでネット上ではスルー徹底するつもりでいたんですが(リアルでは愚痴りまくっていた)、いい加減しんどくなってきたので愚痴吐きたいと思います。一回だけ。

脅迫犯……。
一日も早くお縄になって欲しいんですが、年内逮捕は難しいんでしょうかねぇ(-_-;)
犯行声明の通り作者と共通の知り合いがいる、或いは拗らせた狂ファンにしてはあまりにも作品知識が欠けている(作者プロフィールにしても作品内容にしても)。ジャンル人気に嫉妬した他ジャンル腐女子の仕業にしては同人誌の流通経路に疎そう(手当たり次第に脅迫送りつけてる割に印刷所や委託書店はノーチェック?)、なのでネット上でよくゴキ腐リ連呼してるような嫌腐のライトオタがたまたま黒子を標的にして遊び半分でやってるんじゃないかと個人的には考……とか素人探偵ごっこに興じようとも、リアルの無力さの前ではただ虚しい、虚しいだけです……(>_<。)なんでもいいから捕まってさえくれれば!
ていうかどんな魂胆があろうともここまでの大事にしちゃってこの先の人生どうするつもりなんでしょうか。犯人アホですね。

自己申告を信じるにしろ信じないにしろ、おそらく黒子同人に対する恨みが原因で作者のメンタルや公式イベントにまで被害が及んでる風なのが、もう腐読者の端くれとして本当に申し訳なくて申し訳なくて。
ジャンフェスからの黒子締め出し告知を本誌で見た時はこれ以上ショックなこともないと思ってたんですけど、冬コミから900サークル消滅の報にも予想以上に精神ダメージ食らってしまった私は所詮、魂を腐らせた女でしかありませんでした……。
理性では、二次創作って元々非合法・非営利なものだし、何より原作への敬意と愛情が根底にあるべきものなので、公式サイドに余計な迷惑や心配や下手すりゃ責任すら被せかねない状況では自粛して然るべきだと考えられる訳ですが、しかし感情が腹の中でびったんばったん暴れるのは止められんのです。辛い。
藤巻先生や黒子サークルさん達……、自分なんかよりもっと辛い人々は大勢いらっしゃるんですが、それはそれとして買い手も辛いです。

貴方のオンリー自粛とか、福岡イベントや天王寺アニメイトが脅迫に屈した辺りの時期まではまだ事態を甘く見ていたので、年内に犯人捕まるか自殺するかして1月インテでは無事に黒子サークルでお買い物出来るんじゃないかと楽観してたんですが、……これだけ大暴れして世間にも構ってもらってすっかり味を占めたであろうこの目立ちたがり犯人、年が明けても絶対自殺しそうにないですな……オンリーだけじゃなくオールジャンルイベントにも普通に脅迫状送ってきかねませんな……嫌な前例作っちゃいましたしな……。

そもそも本作っても売る場所がない、下手すりゃ身に危険が及びかねないこんな状況じゃ、儲け目的のイナゴサークルじゃなくても心折れてジャンル撤退しかねないですよねえ(-_-;)事件解決した後も多分ピーク時の盛り上がりは戻ってこないんじゃないかと思うと、腐ったファンとしては正直無念でなりません。まあ、例え同人界隈が衰退しても原作・公式の方は当分安泰だとは思いますけど。


ただでさえ青少年なんたらかんたらの影響とかで個人主催オンリーイベに貸してくれる箱が全国規模で減少してる昨今だというのに、こういう変な事件が起きて大きな騒ぎになることで、企業イベント開催するような大きめの会場すら警戒して(例え脅迫状が来なくても)貸し渋るようになって、男性向け女性向け問わず今後一層同人イベント開催し難い環境になっていくんじゃないだろうか…という懸念もあります(-_-;)
模倣犯問題は……まあ、ジャンル潰す為に逮捕リスクを犯してまでガチの毒物仕掛けてくるような手合いは流石にあんまり何人もいないとは思いますが……。
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]