忍者ブログ

2026.03.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.02.03
話変わって立花。立花家十七代御当主のサイトで『無双の花』年明け単行本発売と書いてあったのでwktkしてたんですよねー!
戦国無双サイトを色々巡ったかんじでは、立花宗茂に関しては学研M文庫の志木沢版伝記小説が特に優れているという評判みたいですが、あれ絶版なんですよねー…。うーむ中古買ってみましょうか。
志木沢版は誾千代が一番可愛いらしい。

昔は物質としての本自体にも思い入れがあったのでなるべく中古は買いたくない主義だったんですが、最近はその辺の拘りが薄れてきて、火坂 雅志『軍師の門』、上巻はハードカバー中古、下巻は文庫新品という変な揃え方をしてしもーた(-_-;)
上巻買った時はまだ文庫出てなかったんですよ……ぐぬぬ。
まだ下巻読んでないんですが、上巻はツッコミ所多かった……例えるなら半兵衛たんはうんこなんかしないよ!とか信じてるドルオタ官兵衛が自宅までカメラ片手に押しかけてきて、呆れた半兵衛がうんこもすればおならもしますけど何か?とか眼前で言い放ったら、ファンタジー破れた官兵衛逆恨み、みたいな……。
半兵衛に会う前の、これって恋かも!?きゃっとか一人で言ってる官兵衛さんがなかなかキモ香ばしくて笑えました。
PR
2012.02.03
そういえば『ガラシャ』を立ち読みで済ませた日、じゃあ結局ナニ買って帰ったのかといえば葉室麟『無双の花』(立花宗茂小説)とかつくらでした。
……かつくらです。

懐かしい!
何年ぶり…多分5年か6年買ってなかったと思うんですが、『謎解きはディナーのあとで』の隣にこれ見よがしに平積みされてたのでまんまと誘き寄せられ、ふむふむ今号は東川と虚淵にインタビューか…ってええ出版社変わってるぅぅ!!?と、吃驚した勢いでつい購入。
まあ冬は一年総決算のマイベストブック特集なので読み応えはあるんですけど。
しかし、新紀元社てアレですよね。オタク御用達の意外に実用性のないファンタジー・武器系のムック出してるところ。ていうかかつくらに一体何が……売り上げ低迷し過ぎて雑草社追い出されたん……?
しかし懐かしいなぁと開いてみて、あまりの紙面構成の変わらなさにも吃驚しましたが(あ、でも昔の書評コーナーは少女小説とBLが同じ括りでライトノベルはSF・ミステリ・ファンタジーと同じ括りだったのに、ラノベと少女小説が合併、BL独立してたのは変化ですな)、読者層……昔のアンケートでは大体大学生年代が中心だった筈なのに、今の読者投稿のトコに載ってる年齢が30代中心……主に同じメンバーが講読し続けてる所為で段々高齢化が進んでる……。
そしてキャラクター人気投票の応募数がものすごい減ってる!!過疎!!?
なんか……大分前に出て行った実家に久しぶりに帰郷したら、そこは限界集落となっていた!…みたいな淋しさと無常観を感じてしまいましたぞ(-_-;;)
これを機に故郷に帰農した方が……いやしかし……。

いやまあ故郷を思う心とは別に、実際中身パラパラ捲って、こういう情報誌も必要ではあるかもなぁとも思いましたけどね。シリーズ途中で講読やめてた高田崇史『QED』と高殿円『ポリフォニカ』が完結してるとか初めて知りましたし。書店店頭で本自体は見かけてたんですが、だったら記念に最終巻だけ買ってもええかのぅ、みたいな。
そういや高殿といえばプリンセスハーツも完結したらしいですな。あれも途中でポイしちゃいましたが……。高殿の作品は遠征王とそのときシリーズが好きすぎて、どうしても比べちゃうんですよねぇ、特にプリハーは同じパルメニア年代記の一角だし。……角川ビーンズだからどっちも消化不良のまま打ち切り臭く終わっちゃったけど、当時からルルルで書いてたらちゃんと読者の納得出来る形で完結させてもらえたんでしょーかねぇ。あの後も同人イベント(ナルトスペ)で遠征王の外伝小説何冊も出してたし、作者もあれは心残りあったと推察するんですが。
まあ高殿も当時は若かった所為で上手く長編を完結させる技量がなかったという話かもしれませんが、MF文庫の『銃姫』がもうすぐ完結→嘘でした延長します!をずるずる繰り返して、結果あれだけ読み応えあるラストへ至ったことを思うと、そもそも長編体質は不治の持病かもしれず、そこを汲んで好きにさせる出版社の度量みたいなものも名作を生み出す為には必要だと思う訳でムニャムニャ。
閑話休題。


未読本では、取り敢えずウロブチの新作ファンタジーと『虚構推理 鋼人七瀬』、皆川博子『開かせていただき光栄です』は読みたくなりました。
怪談えほんシリーズは既にAmazonでポチったぜ!
かつくら人気投票、炎の蜃気楼好きさん達は相変わらずまあまあ元気そうでしたが、火村好きはどこ行ったんだ……ヒムラーぇ……(´・ω・`)
少女小説読みさんは残存してるけど、ミステリ読みが大分かつくらから離れたってことなんでしょうかね。まあ私もミステリに対する興味が薄れた時期とかつくら読まなくなった時期は大体一致してるし……新本格ブームの終焉がこういう場所にまで影響を及ぼしてるんでしょうか。
2012.02.03
はぁ……4月が遠すぎる……。

幾つか冬アニメ観てますが、ぶっちゃけ夏目四期以外はそんなに楽しみにしていないという(-_-;;)
そしてちょっと興味あったAnotherは地デジ化の所為で観れる環境にない……!!悲劇!!

・モーレツ宇宙海賊:タイトルが馬鹿っぽい割に、内容は地m…堅実でなかなか良し。
・輪廻のラグランジェ:良作だとは思うんですが、ちょくちょく入る鴨川推しにどうしても笑いが込み上げるんだぜ!主人公サイドは美少女3人で百合妄想推奨、敵方はイケメン3人でホモ妄想推奨(?)という人物配置はなかなか見事だと思います。
・あの夏で待ってる:田中将賀のキャラデザに今は亡きアニリボを思い出してほっこり。正直内容はあまり気にしていない。
・妖狐×僕SS:イヌうぜー!!!!!殴りたい。
・ちはやふる:ちょっと原作漫画読みたくなりました。EDのスタッフロールが縦書きなのがイイ感じです。
・アクエリオンEVOL:毎週OPだけ観て(聴いて)る。本編は3倍速。なんかデザインがしゅっとしてるというか、前作に漂ってた妙なイモ臭さ(昭和臭みたいなの)が失われた所為で、個人的にはアクエリオンのなけなしの良いところがなくなっちゃってる気がするんですよねぇ(-_-;)
・テルマエ・ロマエ:TV画面で見るフラッシュアニメは手抜きっぽく見えることを発見……。でも原作の作者からして絵はあんまり上手くないので、妙に雰囲気マッチしているとも言えなくもない。
・BRAVE10:1話と4話視聴。ヒロイン出雲の巫女っていうから正体阿国かと思ってたら、まさかの三好伊佐入道オンナって!?Σ(゚Д゚)
・パパ聞き:なんというロリコンアニメ。私は1話で切ったけど父が観てる。
・戦姫絶唱シンフォギア:1話切り。私の波長には合わなかった…( ゚Д゚)ポカーン…
・偽物語:さだめし今期の覇権アニメと推察しますが私は観てない。父は観てる。
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]