焦ってその後、立ち読み出来る本屋に行ったんですが、本当に時の地平線がラスト一回だわ、長池三国志まで今号が最終回だわ。
吃驚しました……数少ないマトモな三国志モノが、いや長池三国志がマトモか否かについては意見の別れる問題ですが、一応三世紀を舞台にした三国志漫画が一気に減少するのは哀しいことです。
三マガ連載陣以外だと、もう八卦の空しかないんじゃないですか?あ、あと覇があるか(笑)。
数ヶ月前、たまたま立ち読みした時代劇系の漫画雑誌(コミック乱か時代活劇かその辺)に、少年時代の曹操がお目付役のお庭番みたいなお姉さんと二人旅してる漫画が載ってた気もするんですが、タイトルも作者も覚えていないというorz
このままでは鋼鉄三国志が貴重な存在になってしまう予感がひしひしとするんですが!(^_^;)
そんな訳で(?)以下、アニメ鋼鉄感想。
結局鋼鉄は二週連続で見逃したので、5~7話まとめてニコニコで視聴しました。
7話は関西の放送まだだから、本放送も観れたら観ますけど。
和菓子とかメイドとかコメントに笑いまくってたんですが、……しかし本編の破壊力には敵わなかった……。
5話の劉備ナニアレーーーーーーー!!!!??Σ(゚д゚lll)
あれは……アレはヤバイですあっはははははは!!!!
狂ったように爆笑してたら、心配した親に見に来られました……………恥ずかしい orz
7話もおっかしー。趙雲がもう全く想像してない機軸の人だったので、様々な意味で死ぬかと思いました。
「ほほほほほ」って……えええーーーーー(゚Д゚;)!?
魯粛は……単純に外見ちょっと好みかもしれないです。しかし孔明なんぞに関わってる以上、諸葛瑾以上の悪と見た。
周瑜は初対面の孔明に苛立たしいものを感じてるようですが、とても正しい判断です。ていうか演義の周瑜が孔明抹殺目論むのも、結構正しい判断だと思ってるんですが(^_^;)世の為人の為にもあんなのは生かしておいちゃいけませんよ!(化けの皮が剥がれてきたぜ、梓よ…)
しかし演義周瑜の「おのれ孔明グハァ!」が世間に浸透してるが故に(今の若い人達はそうじゃないみたいですが)、この変態男にイラッときてるだけのノーマル周瑜すら、孫権様が米男の容姿を誉めたから嫉妬したんだろー?みたいに見えなくもないという悲劇。
周瑜もねぇ……孫権に対する感情を素直に表現しちゃったらイイと思いますよ!鋼鉄のこいつらはデキてる気がしてならんです。
そして陸遜も孫権様にドキドキしてた割には、心の優先順位が和菓子>凌統>孫権なので、……まあ今後のラブコメ具合に期待。
しかし米男、ていうか和菓子。
本気で何とかして欲しいっつーか、子安…!!(戦慄)というか、二十代に入って封印した筈のアンチ心が思わず疼き出しそうなアレっぷりですが、このアニメのキャラ設定では「キモい」って寧ろ誉め言葉ですよねえー?アニメ六道骸に対するキモい…!が賞賛の言葉だったのと同じで。
梓がここで思う存分キモがってても、製作サイドの思惑に乗ってるだけということで、孔明好きの方達にも勘弁して貰いたいっス(^_^;)
しかし子安………凄いハマリ役だ………。
黄祖×甘寧なんてメじゃなかったぜ和菓子の破壊力!!そして甘寧も失恋の痛手も冷めやらぬ内に、早速周瑜に惚れちゃって……この人も早死にですよ……。
ここで関羽と張飛の二人(だけ)が周瑜以上のマトモキャラだということに、鋼鉄の一抹の良心を感じました。
しかし趙雲………いや、何でもないです(-_-;;;)
ネタアニメとしてはアニリボなんか軽く霞むクオリティだと思うんですが、7話で赤壁に突入しちゃうんなら、そのままハイスピードで1クール終了してくれと思わなくもないです。ぶっちゃけ、その気になれば充分終われそうですよね?
1話で一年くらいの時間の流れ方……は作中ではしてないのかしら……(-_-;;)